ハードシンセには予めROMに焼き付けられた、もしくは付属フロッピーにデモソングが入っている物が多いですよね。
さて、Waldorfの本体内ファクトリーデモソングをお聞きになった事はありますでしょうか?
国産シンセと違い、Waldorf製品はパネルにデモソングモードボタンの印字が無く、あるのか無いのか解からない物が多いですよね。
Waldorf Qの場合は下記のようにすればデモソングを聞くことが出来ます。
・「Multimode」と「Peek」ボタンを同時に押す
・Arpeggiator「Start/Stop」ボタンで3曲順次再生
・「BankA~C」ボタンで各曲単独再生
これはマニュアルにも記載されています。
一方、microWAVE.XTのマニュアルにはデモソングモードについては書かれていません。無いのでしょうか?
実はあるのです。
2種類のデモモード
- Demo Mode (音色デモ)
こちらは音色プリセットのデモです。
microWAVE.XTは出荷時期によってプリロードされた音色セットに種類があります。このモードはどのリビジョンでも共通したデモ音色を一時的に再現する事が出来ます。こちらはマニュアルにも記載されているかと思います。 - Demo Song (デモ曲)
こちらがそのデモソングで、1曲だけ聴く事が出来ます。
microWAVE.XTファクトリーデモ
聞く方法は簡単です。
- 「Shift」と「Power」ボタンを同時に押し、Demo Mode(音色デモモード)にしましょう。
- 画面が上の様になります。これで音色デモモードになりました。
- ツマミを回してMulti Modeにしましょう。
- 画面が上の様になります。これでMulti Modeになりました。
- ダイアルを回してMulti 3番のプリセットにしましょう。
- Multi 3番に合わせると自動的にデモソングの演奏が始まります。
ちょっと変わった方法ですよね。しかもマニュアルに書いてないなんて…
尚、OS2.26以上でのみDemo Songモードを搭載しています。
OSのダウンロードやMP3のデモソングはこちら
http://waldorf.electro-music.com/
※残念ながら今回紹介したファクトリーデモソングはMP3でアップされていないようです。